車売却 税金 返還|そこを見つけてそこで一括査定を申し込みました

これまで乗っていたクルマを乗り換えることになりました。車を買い替えるときにはディーラーに下取りをしてもらうものだと思っていたのですが、それ以外の方法もあるという事をこのとき知りました。それが車買い取りでした。ただ初めての事だったので、どうしたらよいのかわかりません。ネットを使って調べながら、手続きを進めました。まずは人気のありそうな無料の一括査定サイトを調べる方が良いと言う事を知ったので、そこを見つけて、そこで一括査定を申し込みました。その結果をもとに、どこの業者に買い取ってもらうかを選ぶことになりました。これまで親父が車を買い替えている様子は見ていましたので、どれくらいの価格で引き取ってもらっているのかは知っていました。私の乗っていた車の年式・走行距離・ボディの状況を考えても、実はそれほど高く買い取りすることもないと思っていたのですが、実際は違っていました。イメージよりも高額査定となりました。

これが下取りとしたらどれくらいの価格になるか、ディーラーさんで伺ってきました。その結果としては、いくつかの買い取り業者と大体同じ位でした。しかしそれ以上の査定額で買い取ってくれる業者があったので、私は迷わず買い取り業者に買い取りを依頼しました。

初めての経験でしたが、順を追ってやっテイクだけで、申し込み手続きもやれました。思ったよりも高く売ることができたから、次の自動車を買い変える時の出費も減ったので私としては大成功でした。

車売却 税金 返還|近くにある中古車買い取り業者に

売却した車は1年ほど前に買った中古車です。ずっとスポーツカーに乗ってみたかったのですが、新車はとても無理でした。そこで良さげな中古を探していたところ、遠方にある知り合いの中古車販売店にあったのです。

ところが、乗って楽しかったのは少々、あれもこれもと故障がでてしまい、とうとう半年で売ってしまうことになりました。近くにある中古車買い取り業者に出張査定を依頼したところ、せいぜい20万とのことです。

私はこの車を半年前に購入したとき70万円支払いました。計算したくもありませんが、6カ月で50万円も資産が減ったことになります。これはさすがに安いのではないかと思い、前に車買い取りを依頼したこともある大手の買い取り業者に査定してもらいました。その結果、26万円で買い取ってもらうことができたのです。2社の比較ですが6万円の差になったみたいです。

とはいえ40万円以上目減りしたことに違いはないのですが、大手で査定してもらわなければ、それ以上に安く売ってしまうことになっていた可能性もあっただけに助かったともいえます。

このまま買い取りしてもらうつもりでありましたが、業者さんの思惑と違っていたようで、クルマを引き取るような準備をしていなかったようです。ですので、後日来てくれた際には輸送代を取られてしまいました。もし本気で売るつもりならば、最初から言っておけばよかったと反省しています。次回があれば、その点にも注意したいと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/12/15 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車買取一番高く売るには一括査定 All rights reserved.