車売る 車検|こちらの希望は80万円ということを伝えましたが

長年使用した自動車を手放さないといけない時があります。もの悲しい気分にもなり、次に来る車が楽しみという気分でもあるでしょう。たまに使っていた自動車を売却することになり、乗り換えるのではなく車の台数を減らすことで経費節減をするというのが目標だったので、買い取り業者にだけ見積もり査定をお願いしました。

新車で購入し、車検を1回と1年だから、だいたい4年ということです。走行距離数は4万キロ、年間1万キロ程度なので、走行距離としては、平均的な走行距離です。クルマの買い取り査定は2業者にお願いし、来てもらって査定してもらいました。査定料はもちろん無料です。

誰だって車を買い取ってもらう時は、より多くの査定額を提示してくれる会社に売却したいものです。ただ素人の私には自分の乗っていた自動車の相場というのが判らないので、複数の専門店に一括見積りをお願いし、それぞれ査定額を出してもらい比べてみることにしました。

先に来た買い取り専門店は、スタッフさんが車の状況を確認してからパソコンを持ち出して、ソフトに入力していって送信していました。査定額の結果は71万弱。こちらの希望価格が80万だったので、それを伝えると社長に聞いてみるので帰ってから返事をするとのことです。

翌日に違う会社の方が査定に来ましたが、69万円が上限と言われました。他社の見積もりの方が高かったこと、こちらの希望は80万円ということを伝えましたが、当社ではとても難し額ですと白旗を挙げられてしまいます。そんなこんなと時間が過ぎたころ最初に査定をお願いした会社から、78万円でどうですかと連絡が来たので、喜んでOK出しました。

車売る 車検|別の業者で査定をしなければ

売却した車は昨年末に中古で買ったクルマです。ずっとスポーツタイプの車に乗ってみたいと思いましたが、新車では高くて手が出ません。そこで質の良い中古車を探していたところ、自宅から少し離れた町の中古車販売店で良い車を見つけました。ですが、喜んで乗り始めたのは良かったのですが、次々とトラブルに見舞われ、半年少々で手放したくなりました。まずは近隣の自動車買い取り業者に無料査定をお願いしましたところ、よくて20万とのことです。

私は約6ヶ月前にこの車を総額70万で買いました。単純計算では、約50万円を半年で減らしてしまったということになります。いくらなんでも安すぎでしょうと思い、以前車買い取りをしてもらった有名な買い取り業者に査定してもらいました。査定の結果としては、26万となりましたので買い取ってもらうことができたのです。地元と大手とでは6万円の差になったみたいです。

それでも44万減った事実に違いはないのですが、別の業者で査定をしなければ、さらに6万以上安く売却するはめになっていたかもしれないのですから助かります。

この状態で持っていくと思っていましたが、査定のみのつもりだったみたいで、車をもっていくような準備をしていませんでした。そのため、後日来てくれた際には輸送賃がかかってしまいました。本当に買い取りをしてもらうつもりなら、はじめからそう言っておけば良かったと反省点として挙げておきます。今度買い取ってもらう時は、その点にも注意したいと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/12/15 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車買取一番高く売るには一括査定 All rights reserved.